無料ブログはココログ

« 吉原櫻仕掛(なかのちようさくらしかけ) | トップページ | 江戸気質ソース焼きそば »

2013年4月13日 (土)

川柳手習所見習(せんりゆうきようしつにゆうもん) 如月席ノ巻

 江戸にのめりこむンなら五七五の川柳の一ツくれえひねれねえぢやァ咄になんねえッてえンで柳多留だの末摘花や初代川柳が選句した吹寄せだのゥなゝめ読みしてかじッできやしたが、なかなか手ごわいもンよ。そんなとき渡りに舟で江戸の東(ひンがし)に川柳の寄合があるから末席にへえンなトその会の先達つァンが声をかけてくンなすッてのこのこでかけたンがきようびの暦で言ふ平成252月3日、江戸もンのこちとら馴染みの天保暦ぢやァまだめえの歳の尻ッぺた師走二十三日。暮の内ヨ。でもあ集まりの皆さんァ西洋暦でなすつてンで如月席と外題に書かせてもらいやしたて。集りは号けて川柳葛西教室ご指南ハ神林洋右師匠でございやす。

 先達ッつァンが決まりをおせえてくださいやして、内の会は古川柳でやつてるンで尻をしやすで止めちやァなんねえト。俳句ぢやァねえから季語はいらねえし古池やのように切れ字のやハつかわねへようにとのご注意。当世の俳句ぢやァなりとかけりも切れ字だそうだからなるたけつかわねえ算段したがいゝかもしれねえ。そいで往くめえにッて宿題だされやして。なるほどこいつァ手習指南所みてえヨ。なんせこの世に怖いもんは金と女と宿題だとおもつておりやしたからねえ。お題ハ手帖、日本酒、ぐらぐら、絵馬の四ツ。しめえの絵馬は生徒互選で二句詠ンで持つていく。めえの三ツァ撰者がそれぞれゐて三句ずつ詠んで選ンでもらうッてェ趣向だそうでして。会のみなさんはどうか知りやせんがどうせ江戸修業のあつしとしては一か八か江戸詠み一本槍の覚悟でひねり通すト腹ァくゝつた次第でさァ。

 そんなこんなで詠んでッた手帖のお題のが、

   秘め事は心に残し白手帖

   敵娼の手帖を見たし仇の名

   川柳子腹に一物手に手帖

 日本酒のお題ハ、

   小あがりでそば茹でる間の冷の酒

   屋台酒呑むほど醒める冬の尻

   巳年とてとぐろを巻くは野暮の酒

 ぐらぐらのお題ハ,

   別ッぴんは心ゆさぶる大なまず

   大揺れの猪牙で鍛えた尻のたこ

   鬼買いはぐらぐら梯子お二階へ

 互選句のお題絵馬は、

   首尾の松絵馬をむすんだ太いやつ

   先の世は絵馬をたのみにどらを打つ

 サテ川柳の点付けッてものは下から順に言ふと、まず前抜きッてのがある。こりやァ前抜きで角力の十両みてえなもンでもう少し頑張れッと前十句選ばれそうでしてその上が秀。次が客。さらに上の位は一句ずつで人地天となりこれを三才と呼ぶそうだがあつしの宿題は如何なりやしたか。

 前にへえつたンが、

   別ッぴんは心ゆさぶる大なまず

 秀は、

   秘め事は心に残し白手帖

   首尾の松絵馬をむすんだ太いやつ

 客に選ばれたンは、

   川柳子腹に一物手に手帖

   先の世は絵馬をたのみにどらを打つ

 こんな按配でございやす。酒のお題は総崩れでして。落ちやしたがぐらぐらッてお題で詠んだ句ァ鳥渡(ちよいと)ご案内がいりやしようか。

   鬼買いはぐらぐら梯子お二階へ

 こりやァなんでございやすよ。お分かりになるお方にやァお分かりでして。江戸ッ比(ころ)ァ居酒屋たァべつに銘酒屋ッてのがあつたそうですナ。へえると白粉つけたおなご衆(し)がにつこりしてお二階へッて誘ふンですナ。お詞に甘えてッて上がると姐さん梯子引き上げてもうこれでおまえとあたしの二人きり誰に遠慮がいるものかッてネ。こんな見世ァ昭和の御代もかなりまでございやしたナ。年寄なンかゞあすこの呑み屋ァあいまい屋だよなんて言つておりやしたンがそれでございやして。お二階へッてんでいつからかそうした見世の姐さんを鬼と呼び鬼買ひに往くかなンて言ふやふになつたそうでございやす。ヘイ来月のお席をお楽しみに。けふハこれまで。

« 吉原櫻仕掛(なかのちようさくらしかけ) | トップページ | 江戸気質ソース焼きそば »

コメント

喜三二の兄さん
これはまた矢継ぎ早の更新で!!
川柳の会とはまた風流なこって、よござんすねえ。
なかなかの腕前と拝見いたしました。次が楽しみですねえ。

moon3竜丸姐さん江。なァに姐さんの俳句にやァおよびやせんヤ。体の方はすつかり脂ッ気ぬけてンでせめて鳥渡脂ッこさのある川柳で景気つけるかッてえ魂胆でございやすヨ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127972/51214884

この記事へのトラックバック一覧です: 川柳手習所見習(せんりゆうきようしつにゆうもん) 如月席ノ巻:

« 吉原櫻仕掛(なかのちようさくらしかけ) | トップページ | 江戸気質ソース焼きそば »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31