無料ブログはココログ

« 【番外】当世時花(はやり)『お江戸悪たれ音頭』 | トップページ | 偽指切起請(うそなれどまことのあかし) »

2009年7月10日 (金)

本日極上々大吉(けふハとくべついゝひだぜ)

 あっしが巣ゥくってる処(とこ)ハいまぢやァ東京面しちやァゐるが、鳥渡(ちょいと)めえまぢやァご府内朱引の外の又外、大江戸絵図にも描(か)かれねへ大田舎。それが何処ォどう間違ったか、戦後焼け太りの俄(にわか)景気の引きずりで、雨後のたけのこ安普請、いつのまにやら野ッ原畑つぶしあット言ふ間の町トなり、全国津々浦々野々山々から一旗あげか締め出し喰ったか、三々五々の吹き溜まり。町暮らしの仕来り気遣い、なんも知らねえ鄙育ちが大手を振って歩く奴町。まるで江戸の初めェ見るやふヨ。
 駅前といっても火除けの広小路一つなく、細い路にむりやりこせえた狭歩道。人二人のすれ違いにも、気ィ遣う幅のなさ。そんな小道を自転車が、黙って脇をすり抜けて、そのあぶねへッたらありやしねへ。たまにやァ気のきいたつもりかチリリンと、人さまどけるにベル鳴らす横着者の小憎らし。町暮らしになれたもんなら、鳥渡(ちょいと)すいません脇ィ通らしてもらい升(ます)の一声ぐれへかけるが礼儀。そんな気のきいたやつァ一人としてゐやァしねェのがいつものこと。あきらめ気分で歩いてゐたら、「モシすいませんノか細いお声。はてなんぢやろト振り返りやァ、まだうら若いおッかさん、こどもヲ 自転車に乗せてすぐ後でにっこりの微笑み。「オウこいつは気がつきやせんで申しわけねへトこっちの方が身ィ引いてあやまり一言。こうしたもんヨ。うれしいねへ。若いけど心得のあるお方、町ッ子だヨ。脇ィ通るに声をかけてくれた人はいまのいまゝで一人としてゐねへ。あんたさんが初めて、ありがとよ、うれしいねえ。ト思わずこっちから礼を言っちまったゼ。そしたらあちらさんもにっこり微笑んで軽やかに走り去っていきやした。あのおッかさんなら、お子も誰に後指さゝれることもねへ立派な町ッ子に育ちやしよう。

« 【番外】当世時花(はやり)『お江戸悪たれ音頭』 | トップページ | 偽指切起請(うそなれどまことのあかし) »

コメント

子どもは親の背中をみるってねぇ・・・。
これは背筋の伸びる思い。
近頃子どもがお客に挨拶をせず。
「お客さんが来たらあいさつしなさい」などとしかりつけているのですが、聞きゃあしません。
言うのも野暮、自分がちゃんと挨拶してれば、そのうち子どももやってくれると信じてやるしかないんでしょうかね。

沢山のお人が住んでいなさるのですもの
気配り目配りお互い気持ちよく過ごしたいものですね。思いやりって言うような重々しいモンでではないんです。ほら 袖摺りあうも他生の縁って言いますものね。今このようなご縁ならこの次はどんなご縁になるんでしょう。ワクワクしますね。

moon3やよぶ姐さん江

 久しぶりですねエ。おげんきですかい。
 お子さんのご挨拶、あんまり大人みてへに出来るのもこまッちゃくれてよくありやせんもの。ほどほどでよろしんぢやありやせんかい。あっさしァそふおもいやすヨ。
 何処の見世だったか子だくさんの家で、次々と子が出て来てこどもらしくねへ大人の真似ッてわかる挨拶するのヨ。ばかッ丁寧なんで、軽くあしらうわけにものいかず、礼儀作法の教えに行ったのか、買物にいったのか分からず、居心地が悪かった覚えがあるねエ。

 喜の字

そのお母さんの常日頃が見えるようですねー。そのお子さんも自然に、ちょっとした挨拶、気遣いが身につくにちがいないです。
世の中捨てたものじゃないですねー。
よいお話を伺いました。

moon3ぱら姐さん江

 ちょっとした気遣いで人と人との中はいゝ間柄がうまれるんでやすよね。それだけのことなんだが、それができるやふになるには何代もかかっちまうんだねエ。

 喜の字 

moon3風知草姐さん江

 ほんにあっしアうれしくなりやしたもの。この世の中、まだ捨てたもんぢやァありやせんネ。
 次の日のけふもまだ心があったけえもん。

  喜の字
 

まだ若いのに、いい育ちのお人だねえ。
そういう人にどんどん子供さんを作ってもらいたいよ。

後ろっから歩道を飛ばして来る自転車なんざ、あたしゃどかないよ。もう拗ねちまったからね。
なんだか知らないけれど、京の町は小さくて平らだもんで、一時自転車が増えてね。なんじゃここは、中国かい、ってなほどさ。
チリリンなんてならすのはオバはんだね。
若えのは無言が多いよ。でも体張ってどかない。もう意地だよ。混んでたら降りて押せ!
まあタクシーの運ちゃんも閉口してるが、あっちはぶつかったら死ぬのは自転車だから自業自得。
歩行者にとっちゃ無頼自転車を駆逐しないと、五体満足にまっつぐ歩くもままならねえ。
んとにもう、親の顔が・・・見たくねえや。

moon3ねこじゃねえやいのお玉姐さん江

 姐さんもお怒りだね。ほんに親の面ァなんか拝みたくねや。どうせ鬼婆面と酒呑童子面だらふ。そんなやつらはやへとこあの世ゥ行って地獄の門番でこき使われやがれッてネ。
 悪たれついても、面白くねへなァ。

 喜の字

こういう親が少なくなっているのは
日本の損失ですね!
心遣いと優しさはセットで親から子への
プレゼントにしておいて欲しいですね。
このお母さんにはなまる!

moon3ちはる兄哥江

 腹の煮えることの多い娑婆だが、たまァにこういふお人に出会うとまだ捨てたもんぢやァねえなト思ひやすね。
 初のお書き込み、ありがたふおざりィやす。

 喜の字
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127972/30481035

この記事へのトラックバック一覧です: 本日極上々大吉(けふハとくべついゝひだぜ):

« 【番外】当世時花(はやり)『お江戸悪たれ音頭』 | トップページ | 偽指切起請(うそなれどまことのあかし) »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31