無料ブログはココログ

« 【番外】〈十三〉川柳ひとり柳戯溜(やなぎざる) | トップページ | 【番外】宇江佐真理江戸勉強(うえざまりえどのべんがく) »

2008年12月31日 (水)

大晦偽仇姿(おほつごもりいつわりのあだすがた)

 けふ三十一ンちハ大晦日。こいつァ小学手習指南所の洟垂れでも知ってることだが、じつァ真ッ赤な見当ちがいたァほとんどの世間さまァご存じねへ。トあっしが言ふのもおこがましいが、こいつァ南蛮紅毛バチカンの西洋暦の取決(とりきめ)。西と東ぢァ季節もなんもおほちがい。あっしら日の本のお国たァ、日の出日の入り月の満ち欠け、天と地ほどのちげえがあって当然。行事も詞も時候季節から生れでるもの。そのおほもとは言はずもがなの暦が元。そいつゥ曲げちァ民(たみ)民俗の根本が狂っちまわァな。もと\/皐月と言ふハ梅雨の月、その長雨の間をぬって空ァ拝めるから五月晴れ。西の暦の五月ァ晴れがつゞいてあたりめえ。詞が狂ってくらァ。
 日本にァ太陰太陽暦ッてえ千年の余つかってきた季節にあった暦がある。これでいきァけふはおなじ師走とハ言えまだ初ッぱなの五日。新年元旦はまだ二十日も先のこと。歳末気分にならぬも道理。年は明けても春にァならず寒さがつゞく冬のさなか。西洋暦、こいつァ日本にとっちァまやかしの暦だゼ。
 さて、太陰太陽暦、またの名ハ旧暦、天保暦。こいつでいきァきたる平成二十一年ハ五月が二回。閏五月がある年ヨ。まる\/ひと月ふえて十三ヶ月。こいつァ月給取りにァこたえらんねえだろうなァト思ひきや、この月給払いがかなわねえト明治の政府は一計案じ、脱亜入欧白人の仲間入り、支那渡りの農暦捨てゝ、目先ちょっくら西洋気分。古い幕府じでえの風習捨てさり、明治五年十二月三日を六年元旦とくりあげ、月給一月分をちょろまかし、十九年に七回あった閏月もなくったンでこいつァしめこの兎。懐中奇しい新政府にとっちァ万々歳の大変革。おかげで以来、時候季節や行事をあらわす詞の帳尻合わぬがまゝサ。さァ、さァ、さァさァさァ、どうしてくれるンだい。

« 【番外】〈十三〉川柳ひとり柳戯溜(やなぎざる) | トップページ | 【番外】宇江佐真理江戸勉強(うえざまりえどのべんがく) »

コメント

で、節分もなんだかただの豆まき、縁起かつぎになってしまったようで。

暦が二つないと・・・・で、考えるとこんらんしてしまいます。

新暦のお正月ではありますが、お健やかにおすごしくださいませ。

moon3風知草姐さん江

 ありがたふおざりィやす。
 いさぎよく、西洋暦にこぞってすっぱり替えちまったンは、日本ぐれえみてえですゼ。お隣もそのお隣の国もその南の国も、ちゃんとこゝら亜細亜向きの暦でやってるようでして。やっぱりあっしら日本人は、お先ッぱしりなんかもしれやせんねェ。
 姐さんも、新しい年が佳い年でありますよふに。

 喜の字

何気なく年賀状の挨拶に使っている「新春」も、旧暦では新年=新春(季節)だったからだと聞いたことがあります。
ところで、お恥ずかしいのですが「閏月」のしくみを教えていただけませんでしょうか?
本などで「閏月」という言葉は知っているのですが、それがどのようなしくみなのかは全然知らなくて。
教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
今年も喜三二さんやご家族のみなさまがお健やかに過ごされますように。

ホントにね、西洋暦でくらしていると
季節がずれてしまいますね。

それですから、形だけの挨拶がまかり通るようになってしまったのでしょうね。

喜三二さまへの新年のご挨拶はほんとの新年まで
おあずけとさせていただきます。

よいお年をお迎えくださいませ。

moon3ひよこ姐さん江

 閏月の仕組みッてのが、訊かれるト困るンだねェ、これがァ。あっしァ人さまに解き明かしなんぞできねえのヨ。あっしも太陰太陽暦の暦みながら、おや、ことしァ閏五月があるゼ、ひと月儲けなんていってる輩だからねェ。
 詳しくは、下に書いておいたがそこにお訊ねなすっていたゞくか、暦や本をお求めなっすてもらうがいっちいゝンぢァねえかと思ひやすのサ。
 二十四節気にァ節気と中気がありやして、その中気が毎月こなきァいけねえんだが、旧暦ハ新暦との差が年に十一日あるンで、中気のはいらねえ月がでちまふ。その月は閏月になって、まる\/ひと月繰り返されるンだそうだが、それが今年ァ五月になるンだそうだワ。あっしァどうしてそうなるンか、恥ずかしながらそのからくりがわかんねえ。で、下に訊いておくんなせえナ。
なお、二十四節気や中気についちァ辞書類でお調べになすっておくんなせえ。

●太陰太陽暦 発行所 大阪南太平洋協会
  TEL 06-6376-1151 FAX 06-6371-9337

●旧暦解説参考書
・小林弦彦著・NHK生活人新書「旧暦はくらしの羅針盤」
・村松賢治著・ビジネス社「旧暦と暮らす~スローライフの智恵暦」

  喜のぢゞい

moon3おあやのお内儀さま江

 あっしまだひとり歳末でぼや\/しておりやンでネ。みなさんとっくに新しい年ィ走りだしておいでゞやしょうにさァ、あっしァ旧の世界にゐるもんだから、先手必勝で生馬の目も抜くッてえすばしっこい江戸ぢァ負けッぱかしヨ。
 娑婆のみなさんが正月なんか今年やッたかいななンて忘れかけようッて比(ころ)に、目の醒めるよふな賀状でも送ってやるべえト算段しておりやすとこでネ。
 どんな仕掛けになるか、仕上げはとくと御覧じろッてネ。なんて大見得切ってぱッとしなかったら、恥ッさらしだが、そこはご愛嬌と笑って許して、だナ。

 喜の字

ご無沙汰をしています。

ときどきこちらにお伺いして
お元気そうに活躍のこと
拝見して嬉しく思います。

わが療養所の現状を少し書きます。
患者寄り合いをつぶした本人が患者寄り合いを立ち上げようとしています。
看護師頭退職にそなえて病棟より看護師頭
候補が見習いに来ています。
患者寄り合いを使って何かといちゃ文を付けて
新しい看護師頭を追い出そうと画策しています。

moon3強十九の兄哥(あにィ)江

 お文をありがたふおざりィやす。
 覗いてゐてくだすッてたンですかい。ま、気楽に書き込んでおくンなさいよッて言ってもあっしがべらんめえで書いてるもんだから、普通の文でいゝのかどうか迷ッちまってッて声ハ聞きやすが、これからも気軽に書き込んでおくなさいナ。

 大将ハやっぱり莫迦ぢァなかったッてえことだねェ。いまゝでの頭ァ気がなくッてなんの頼りにもならねえが、後釜がちったァましなお人になりァ、木傳の姐さんハゐずらくなっててめえで進退決めるか閑職へ廻しても文句言わなくなるだろうッて算段しなすってるンでしょうナ。ぶつけ合わせッてのハ頭のいゝ組織がやる手だが、大将も辛抱強いねェ。その機がくるのをずっと待ってたんだねェ。あっしァ感心いたしやしたヨ。

 木傳姐さんハ己の身があぶねえッてのハ、洋食屋で一緒に飯喰ったときに、援護射撃してくんなッて言っていたんだから、あのめえから承知して患者の連(れん)をつくろうッて画策してたが、できァしなかったしご当人ももう大丈夫ッてたかァくくってたんだろうねェ。でも安気にしちァいらんなくなったッてわけだ。
 あの比(頃)脅しにあった連中は胸の奥ぢァ嫌っておりやすからネ。下手にまとめて連つくるとこんどそれが逆手にでて、新しい方へくっ付くンぢァありやせんかねェ。

 お江戸に来て早えもんでもう一年になるが、こちらぢァ何人もゐる医師から技師、看護師、事務員、数人ゐる送迎の運転者に至るまで、みんな挨拶ァ丁寧だし深切ヨ。あんなのさばるのハいねえし、栄養士さんだって十五年やってるあっしでさえなるほどト思ふ助言をしてくれやすもんねェ。
 
 喜の字

江戸時代大好きで、ひょんなことからこちらにたどり着きました!
歯切れのいい喜三二さんの江戸弁,目の保養になりました。


moon3Tommy賛江

いらっしゃい。
読んで、書き込んでくですって、お礼申しやすゼ。うれしいねェ。この一筆ッてえやつが、あっしにとっちァ大の励ましヨ。これからも、ちょく\/立ち寄ってッておくんなせえナ。待っておりやすゼ。

喜の字

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127972/26662734

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦偽仇姿(おほつごもりいつわりのあだすがた):

« 【番外】〈十三〉川柳ひとり柳戯溜(やなぎざる) | トップページ | 【番外】宇江佐真理江戸勉強(うえざまりえどのべんがく) »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31