無料ブログはココログ

« 【修正・変体仮名加筆】江戸趣恋口醤油(ゑどごのみこいくちしょうゆ) | トップページ | 昔馴染銀座髪結(むかしなじみなつかしのかみいどこ) »

2007年11月13日 (火)

山隠大江戸帰参(やまぢゞいはなのふるさとがへり)

 指折りかずえりャ両の手を、二度繰る三七二十一年間、柴折伏し住処とし、馴れ親しんだ八つのお山と後朝(きぬぎぬ)の、別れも惜しいこの月の、二十三ンちを限りとし、吾が垂乳根(たらちね)の大ゑどへ、いざけえりなん大(だい)覚悟。江戸ッ子修業のこの身なら、至極当り前田の里還り。生まれも育ちも江戸の在。どう間違ったか山住まい。町にあって隠遁を、市隠と呼ぶなら山隠の、その真似事に秋の空、流れる片雲つかめえて、ひょいとたどって甲州路、つづら折やら道なき道の、笹子峠に小仏や、高尾の里の谷抜けて、人気(じんき)沸騰甲駅(こうえき[※])を、過ぎて四谷の大木戸で、懐かし江戸の風浴びて、藍に染め行く辰巳の空に泗(なみだ)して、やっぱしあっしァ江戸の生まれの、小僧の成れの果て。背中に彫もんのかけらもねへ、意気地なしのぢゞいだが、五体をめぐるこの血潮、誰にも後ろ指々させねへ、おっちょこちょいの江戸もんの、軽佻浮薄の末裔と、観念定めた江戸修業、ずいと重ねて花咲かせ、あの世とやらへ随徳寺、どこまで見事な江戸っ子振りに磨けるか、仕上げは御覧じろの気構えで、戻って行きやす江戸の町。それまで鳥渡(ちょいと)筆休み。引越し騒動落ち着くまでのご無沙汰を、御(おん)願い奉り、あら\/かしこ。

« 【修正・変体仮名加筆】江戸趣恋口醤油(ゑどごのみこいくちしょうゆ) | トップページ | 昔馴染銀座髪結(むかしなじみなつかしのかみいどこ) »

コメント

こちらへの書き込みは初めてかもしれません。

お江戸へのお帰り首を長くしてお待ち申しております。

お江戸ですかい、いいねェ~。
遠くにありて思い続けた修行の日々も、晴れて明けての古里還り。華を咲かせに舞いもどりゃ意気地で見せましょ江戸の粋ってね。  極めておくんなさい。

▼仇吉姐さん江
意気のいゝかけ声ありがてえ。お江戸乗り込みに景気がつきやす。
ふるさとに錦たァいかねへが、洗いざらしの鎌〇奴の手拭一本ひっさげてのご帰還ぐれえにァなりやしょう。
ありがたふヨ。

喜の字

▼マダムのお内儀さま江
お初の書き込み、うれしいぢァござんせんかい。お江戸還りの船出を飾っていたゞけやすゼ。
江戸の地踏みァ修業もいよいよ本腰、まあ見てゝおくんなさいナ。どいだけ粋に化けられか。磨きのかけやふ、こころ意気ッてネ。

喜の字

はじめまして。
ちょこちょこお邪魔させて楽しませて頂いていました。
お江戸へお越しとのこと、とても嬉しく思います。

▼puffpuff賛江
お文、ありかてえネ。礼を申しやすゼ。
これをご縁に、また気軽に文を投げ込んでおくんなせえ。あっしァ張り合いがでて筆か進むッてもんでしてネ。
お待ち申しておりやすヨ。

喜の字

喜三二兄さん、うれしいやらさびしいやら、
気持ちはちょとだけ複雑なのですよ~。

爽快八つのお山にも粋な江戸にも、育てて貰ったわたくしですが、こりゃやっぱり、うれしいということで、
鎌○奴か!

寒くなってきましたので、どうか大事にしてくだしゃんせ。

▼ミーシャ賛江
 なアにお江戸へ行ったッてこの駄文綴りァつゞけやすゼ。なんてったって、江戸っ子修業でやすから、やっぱり本場のお江戸に身ィおいてするのが筋ッてもんでやしょう。
 しかしなにかネ、ミーシャさんハ文から察すりァこの八つのお山生まれの江戸育ちト踏んだが、図星ぢァありやせんかい。

 喜の字

 追い書き
 お茶カレーッてのハ、それだけでおもしれへ。いっぺん喰ってみてへネ。 

 

青麗茶屋です。お江戸の風はいかがでしょうか。南八ヶ岳の空はいよいよ天高く、風は今年もほほを切る冷たさです。暖かくなったら愛車を駆って遊びに来てくださいね。

▼青麗茶屋さん江
 お初のお文、ありがたふさんでやすヨ。お江戸の風ァ生ぬるくって、八つのお山颪(おろし)で鍛えたあっしにァいまァ春に向かってンのかと勘ちげへしちまいやすゼ。
でも、なんだネ。人間食い物があふれてゝ、人の活気があるとこに行くと、つい\/目が輝いちャうだらしなさでネ。やっぱりお江戸は人が寄ってくるだけのことはある処だねェ。
江戸へ蕎麦ァ手繰りにおいでなさいナ。待っておりやすゼ。

喜の字

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127972/8906065

この記事へのトラックバック一覧です: 山隠大江戸帰参(やまぢゞいはなのふるさとがへり) :

« 【修正・変体仮名加筆】江戸趣恋口醤油(ゑどごのみこいくちしょうゆ) | トップページ | 昔馴染銀座髪結(むかしなじみなつかしのかみいどこ) »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31