無料ブログはココログ

« 心得違いぢァござんせんかい | トップページ | 後髪柳橋人気店(ふかなさけやなぎばしにんきだな) »

2006年12月23日 (土)

癪に触ってしょうがねへ

 こないだ、ラストサムライッてへ活動を観やした。テレビの無料放映ヨ。だからでけえ面(つら)ァできねへンだが、どうにも癪に触って我慢がならねへ。思い出しても、じり\/肝が焼けておさまらねへ。デこらえきれずに一筆啓上仕(つかまつ)るッてわけだ。
 なんでえあの髷(まげ)ァ。天窓(あたま。頭)ン上に、なげえ(長い)海苔巻き載せてるンのかと思ったゼ。気味(きびィ)わりくて(悪くて)、虫酸(むしず)が走らア。
 男の髷ッてへのハだな、旋毛(つむじ)のちょい後で束ねて元結(もっとい)で〆(しめ)、そっから天窓のてっぺんへ載せるンだ。ところがなんでへ、あの活動の士(さむらい)の髷ァ。近比(頃)流行の髷擬(もどき)みてへに、盆の窪の鳥渡(ちょっと)上で元結し、そっからのそ\/這いずッて天窓のてっぺんまで持って行きァがる。だから、後や脇から見りァ、一本海苔巻きか鰻が這い上がったみてえになっちまうンだ。アァ嫌だ\/、思い出しても虫酸が走る。エェイ気色がわりい。

 その上、なんでへ。月代も剃らねへで。そんなもん(者)ハ武士ぢァねへ。月代伸ばした天窓で人前に出るなんぞ、無礼千万で考えられねへ。なんで、わの字を初め、大勢の日本のお役者さんが出ているのに、こんな髷ァありやせんト亜米利加人の監督野郎に言わねへのヨ。日本の面汚しだゼ。床山さん一人呼べねへようなしみったれな制作費だったのかねェ。亜米ちゃんだって髷のこたァよく知りァしめへ。日本の俳優さんたちがなんにも言わきァ、敵さんもそいでいゝだと思ひやしょう。そいつァ不親切ッてもんだゼ。そいつゥ教えてやるのが、日本のお役者さんたちの役目ぢァねへンですかい。不親切は罪ヨ。

 それによゥ、わの字のお役者さんハすっかり毛唐かぶれなのかねェ。ものォ言ふのに顔ォくちゃ\/動かしてヨ。日本人ッてのはだなァ、もっとどっしり構えてせこ\/面をしかめてものハ言わねへのよ。まして、役どころァ侍大将だろう。やんなるゼ。そこォいくと真田の兄(あに)さんはいゝやね。面ァせこ\/させねへ、ほとんど表情変ねへのがいゝネ、これ演技できねへッて厭味ぢァねへヨ。勘違いすんなよ。
 ところがそのさの字の兄さんが、月代剃ってねへのヨ。悲しいネ。たのんますヨ、世界で勘違いされるゼ、ほんとに。

 それにわの字のお役者さんの弟だかなんだかのわけへ(若い)役のあんちゃんが、やたらに捕虜の毛唐に馴れ\/しく笑いかけるのよ。士がそんな媚び売るような真似ェしたかねェ、あっしァ情けねへヨ。
 相変わらず亜米利加人ッてへのハ有色人種に自分たちはわけもなく大切にされてもてるだと思っているのかねへ。思い上がりもいゝ加減にしなせへナ。戦場(いくさば)で殺された武士の妻が仇の毛唐になびく、その義理の弟は愛想よく笑いかける、そんな筋平気でつくるなんぞハなんとおめでたいのかねェ。そんなこといつも考えてるから、世界中から総スカン喰っても気づかねへンだよ、いつまでも。

 そいでもって、もっとやんなっちまうのハこんな中身だってへのに、日本のお役者が聖林(ハリウッド)の活動にでたからッてなんでも丸飲みで嬉しがッてちァ悲しいぢァありやせんかい。落ちたもんよ、日本も。なんでも亜米利加さんがまだありがてへンかねェ、いつまでも終戦直後ぢァあるめへし。あっしァつらいゼ、ほんによ。

« 心得違いぢァござんせんかい | トップページ | 後髪柳橋人気店(ふかなさけやなぎばしにんきだな) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127972/4651005

この記事へのトラックバック一覧です: 癪に触ってしょうがねへ:

» つむじが二つ?三つ? [出産 育児 子育て@自信を持とうよ]
出産 育児 子育て@自信を持とうよへようこそうちの次男坊はつむじが二つあるんです。最初見つけたときはあわてました(^_^メ)つむじというのは一つだと思い込んでいましたから.....1個は大きな10円はげでもできているのか?と思ったほどです。お子さん...... [続きを読む]

« 心得違いぢァござんせんかい | トップページ | 後髪柳橋人気店(ふかなさけやなぎばしにんきだな) »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31